沼宮内稲荷神社祭典山車2012
今年の沼宮内秋祭りにも多彩な山車が出揃ったが、多彩さを生んでいるものが一方で創意でありながら、一方で復刻であるのが嬉しい。ゆえに沼宮内の山車は亜流になりにくく、昔からの観衆をも十分に魅了できる。
戦の収めを 比叡の山に 証かす弁慶 勝ち名乗り
(見返し)平穏未来と 復興願う まばゆし二見の 御来光
盛岡山車の大人形として有名なのが、盛岡一番組の『釣鐘弁慶』の人形である。沼宮内にもこの大人形が出張したことがあるようだが、平成に入ってからは自前・自慢の大人形で釣鐘弁慶を出す動きが出てきた。特に大町組では、大人形を使いながら構図に大鐘を入れることで、釣鐘弁慶の山車としての難度をさらに上げている。
二見ヶ浦は人形を使わずにすむ見返しの代表だが、県央部では近年ほとんど見かけなくなった。個人的には、沼宮内名物の見返しと思っている。
酒を与えて 尊の刃 大蛇討たんと 出雲原
(見返し)
男ぶりより 働きぶりに 惚れて来るのが 福の神
盛岡山車唯一の神話演題、神々の姿が和の情緒に欠ける反面エキゾチックな色合いが出る。平成の新型「三頭大蛇」に、細部までこだわった古代の装束・小物が映える。
愛馬三日月 背にして坂を 恐れず急ぐ 逆落とし
(見返し)
揃う太鼓に 甚句のおどり 唄も声よく 拍子つけ
馬を背負った畠山は沼宮内では定番に近く、ろ組が完全自作化以来初めて重ねて取り組んだ演し物である。町内の名作に多くを学ぶのがこの組の常だが、今回はろ組独自の創意で作り、新鮮な魅力を見せた。
碇知盛 最期の海へ からだを任せる 碇綱
(見返し)
海の底にも 都はあると 安徳抱いた 二位の尼
沼宮内某所に戦前以来の山車の写真が網羅されたアルバムが保管されている。頭を沸騰させながら見た数々の名作の中に「極端に傾いた碇知盛」があった。船すら無い、人形だけで勝負している知盛であったように記憶している。
モノが無い時代の工夫をモノの溢れた今たどるのは、難しいが面白い。船は傾けて中身を見せ、とにかく碇を大きくして傾けずに付けた。
※別枠
光る未来(みずたま) 311(なみ)乗り越えて おどる三陸(おおだい) 勇み肌
神に捧ぐる 千尋(ちひろ)の海の 世にも稀(まれ)なる 大真鯛
の組が満を持してやる他には無い「何か」に、例年たまらなくワクワクさせられている。
鯛の山車は戦後間もないころまで、盛岡の魚河岸で出していた山車である。他にも鰹とか蛸とか、青物市場では花束なんかを大きく作って飾ったらしい。復刻演題として最大級の効果をはかれる一作である。
岩手日報一面に、祭典前夜に公開された大鯛がフルカラーで載った。
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